くそげー

私のオンラインの知り合いの方が、確かくそげーと呼べる面白いゲームを探していた気がするので、自称中学生時代PS&SSソフトのクソゲーハンターの称号を(友人から)得たわっちが、ここでこっそり羅列してみる。
偶然か運命かで此所を見てしまったらチェックしてみることをお勧めしますよ藻異雷(仮名)さん!

ただ、マイナーな作品も含まれるので、探すのには一苦労するかも
マジレスするとアマゾンなら多分あります。


○【SS】エアーズアドベンチャー
クソゲーの最高峰といっても過言ではないと思います。
しかも、モイラ………藻異雷さんの求めておられる「ストーリーを楽しむRPG」なので、お勧め最有力候補です。
むかーしに、序盤のほうを日記でプレイ経由を載せた気がするんですが、とにかく最初から色々ぶっ飛んでます。


人と話すときに必ず両手をめいっぱい広げる主人公
全然秘密じゃない秘密結社
どんな名前とも合わない主人公の後ろ名(チェイサービンセント)
いつの間にか仲間になっているドラゴン(船を脱出した次のシーンで背中に乗せて貰えるほどの仲に)
何故か文節で台詞が終わって、次の台詞に入ってしまう会話文
演出でも何でもない処理落ちで歩くのに超時間のかかる教会



私はクリアまでやりましたが、友達からようやるわといわれました。
それだけ普通の展開ではないゲームであります。



○【PS2】四八(仮)
オンラインではもう知る人ぞ知るクソゲーになってしまってますが、システムは悪くないんです。
ただ、ノベルゲームなのに話の内容がホラーゲームじゃない。そしてなにより、ひとつひとつのシナリオの短さが致命的。
や、一部の話は怖い話なのですが、ただの県の名産自慢だったり、そこで終わるなよと思うようなものだったり(このゲームは「完」の文字が現れるのが怖いです、そういう意味で)
メインストーリーもオチに納得いきませんでした。
ていうか、メインストーリーも四八の話題なのですが、作者の自画自賛が激しすぎて(実際のゲームのつまらなさと合い重なって)萎えてしまいます。
確かにクソゲーといえばクソゲーなのですが、正直これは藻異さんには勧められません。
見所といえば数十分映像で怖い話をしてくれる、稲川淳二ぐらいなものです、本当に。



○【PS】オーバーブラッド
私はオーバーブラッド2の体験版しかやったことないのですが、この体験版でも下水道にワニの大群がいたり、空を飛べる靴が手に入ったり、警察が封鎖しているバリケードを目の前で爆発しても爆発前の台詞を淡々としゃべる警官と、なかなかぶっとんでましたが、1は更にぶっ飛んでいるという噂を聞いたことがあるので、これもなにげにやってみるといいかもしれません。