パラメーター要素について

長いこと待たせてしまった詫びといっては何ですが、今回は自分のゲームについての解説をば
今回は、『パラメーター』について。メガテンやったことがない人、そして優柔不断な人(笑)は地味に迷ってしまうかもしれませんが、影響するもの、そして利点を順に挙げていきます。
ネタバレになるので、嫌な人はスルーしたってくださいー




●力

力はまんまです。近接攻撃力に影響します。
ただし銃は弾補正以外の修正は受けないので、力を上げていない場合は銃の方が威力が高かったりします。
また、力を上げていると、若干クリティカル率も上昇していきます。これは微量の補正なのですが、近接メインで戦っていると、だいぶ違ってくると思います。


●体

HP・EN最大値に影響します。
ストーリーが進むにつれ、瑞紀は悪魔に比べスタミナ・体力が目に見えて劣っていくので、上げすぎることはありこそすれ、全く上げないと苦しい事になります。
他のパラメーター特化型だとしても、このパラメーターはある程度伸ばしておくと良いです。

●防

防御力に影響します。
敵の攻撃は、インストールソフトを把握、使いこなせていれば、それほど上げなくても良いパラですが、ソフトが充実しない序盤では、このパラメーターも必要に応じてあげていくと、そう苦戦しないと思います
また、被クリティカル率も若干ですが減少します。状態異常もかかりにくくなりますが、微量な変化なので特化で育てるときは注意してください。

●速

一番重要なパラメーターです。素早さに影響します
本来、素早さの補正の他に、回避率、命中率の補正が+1%あるので
このパラメーターが一つ有ると無いとでは戦況がだいぶ変わってくるでしょう
また、元々命中率の低い武器なども少なくないので、ワンモアが鍵を握るこのゲームでは、このステータスを中心に上げていくのがベターです。
特に、ハードモードだとこのステ中心でないと死ねますw
また、逃走率にも微妙に補正が入っています

●運
ゲーム中では『様々な要素』と言っていますが、本当に色々あったりします
まず敵のドロップ率。この要素が一番影響しています。
だいたいは魔石やハーブを落とす敵ですが、たまにレアなアイテムを落としたりするので、このパラメーターを上げておくと、手に入りやすくなると言うことです。
そして逃走率、正確には言いませんが、運が40(最大)有った場合、ほぼ確実に逃げることが出来ます
特にハードでは、戦う敵を厳選しなければならないので、逃走率は生死を分かつでしょう
その他にも合体事故の確率、エンカウント率、クリティカル率、微量なものには回避率、命中率、味方の強さなどにも影響します。



まぁ…ぶっちゃけ速さちょびの均等型が一番良いんですけどねw