東中無双STG

久々に夜深を描いていたら、なんだか夜深の原点であるSTGをやりたくなった。
もうかれこれ4年前のものになりますから…
たまにありますよね、こういう衝動
そんで、サーバーを探してみたら、チャットでオンライン友達に配布した際のzipデータがまだ残ってました。
案外残ってるものですね(´・◇・`)



ZGEを初めて触って作った初作品なので、グラフィックと演出はかなり乏しいです。
自分でもびっくりするような絵もあるので、ところどころ目を伏せた部分がw
ゲーム内容を交えて、他シナリオとの関連性を説明していくので、興味のある方のみ、続きをどうぞ



ゲームの内容は、ミッチーを操作して、マシンガンとショットガンを選んで4ステージ中からステージを選び出撃、敵をただぼこぼこ倒していき、奥で待つボスを倒す流れです。
正直あまり爽快感はないですが、RPGやシミュレーションものばっかだった東中シリーズとしては、当時の従兄弟の友人達には「動きのあるゲーム」としてわりかし好評でした。
ただ、従兄弟の友人達がかなりのゲーマーで、彼らを基準にした難易度にしたせいか、激ムズです。
制作者であるからゆえに、久々にやっても1回も死なずにクリアできたとはいえ、初見で攻略するのは多分無理です。


ステージ1の相手はとみやす。
ただ、ボスとして登場するのはとみやすの操るジャグレインです。

これは以前、MOWの戦闘勢力で紹介した際に、掲載したイラストのジャグレインと同じ型です。(Type-β)
ミサイル乱射が鬼畜です。ショットでかき消せますけど、大部分は避けないといけないっていう。
これで旧型ってんだから恐ろしい。


そして、お目当てのステージ2。
時間軸的には「東中無双2」の2話のインターミッションで選択できる「サイドストーリー」のミッチー視点になっています。
主人公と神社で離れた後、ミッチーはどういう事になっていたのかという
ここから雑魚の攻撃が激しくなります。まだステージ2なのにw
しかし、今となっては立ち絵として使用している夜深の絵は見られない;
スクショ載せようかと思いましたが、さすがに恥ずかしすぎる。
強さはステージ1のジャグレインの倍くらいです。めっちゃつよいです。

実史と違ってミッチーがやられそうになりましたが、何とか撃破。
この後、無双2のサイドストーリーと合流するわけで、これが夜深の物語の始まり。
そう思うと、自分が作ったものであるとはいえ、なんだか感慨深いです。


一応、データは上げておきますが、本当は全オンラインユーザー向けには作っていない作品なので、あまりお勧めは出来ないです。
難易度激ムズですし。
http://homepage3.nifty.com/seven/stg.htm
何か分からないことがあったら、メールか何かで連絡ください。
まずプレイしていること自体に驚くかもですけど(笑