東中無双2〜英雄伝〜

ページ:http://homepage3.nifty.com/seven/1-musou-tomiyasu.htm

ジャンル:ギャグ系シリアス
作者お勧め度:★☆☆☆☆(★が点数)
制作進行度合い:8話まで(全11話)






【以下、制作秘話というか、このシナリオが出来た理由。】
『東中』で起きた魔王事件を描く、SRC初作品。
これ、最初にウェブ上で公開したときは、あまりに身内向けに作られていたので、SRCシナリオコーナーには載せなかったんですよね。
というのも、この東中を舞台にしたストーリーは、従兄弟とその友人達の要請で、私がツクール1、3、4、5で作っていた作品だったからです。

もっと自由に作れたら、どんなに凄い作品になるだろう……
そんな気持ちから作られたのがVer1ともいえる『東中無双2』でした。
ただこの段階でのシナリオは、むちゃんこ難しいうえに、東中シリーズを全て知っていること前提で作っていたので、一部の友人がついてこれなくて、改めて作り直したのが『真・東中無双〜ALL STAR〜』でした。
んで、ここでストップしていたら、このシナリオは世に出ることはなかったのですが、SRC2作目『夜深の魑魅魍魎討伐記』で東中の話を出したとき「東中ってなんぞ」という声があったので、オンラインの人たちに分かってもらえるように一般向けに作り直したのです。

私の書くストーリーって、何かしら繋がりがあるんですよね;・3・

結論を言うと、これは身内向けの物語です。このノリについて行ける人は少ないだろうし、当時としては無理して背伸びしたシステムを使っているので、バグも多いし処理も重たいし、とどめは物語にとっつきにくいと思います。
それでも、『討伐記』のデータがあると追加シナリオがプレイできますし、『SUMMONER−イレギュレーション−』とストーリーの時間系統が同じなので、その2点のシナリオが気に入ってくれたっていうマニアな方になら、ようやっと勧められるようなシナリオになっております。