夜深の魑魅魍魎討伐記(朝狐編)

ページ:http://homepage3.nifty.com/seven/newpage2.html

ジャンル:ギャグ系シリアス

作者お勧め度:★★★☆☆(★が点数)

制作進行度合い:10話完結済






【以下、制作秘話というか、このシナリオが出来た理由。】

神社での珍騒動を描く、SRC第2弾作品。

小学生の頃からツクールで、『東中』という身内ゲームに関するシナリオばっかり作ってたので、「せっかくSRCでオンラインにゲームを公開できるようになったんだから、何かオンライン向けのシナリオを書いてみよう」と思ったのがきっかけです。

次にじゃあ、主人公は誰にしようとなるわけですが、その当時、私はZGEで『東中無双STG』というゲームを作っていて、前々から登場させたいと思っていたオリジナルのネコマタを出したばかりで、出来ればこの子でシナリオ書いてみたいなぁ、と思ったのです。

どうせ関連ものなんだから、キャラ設定はそのまんまつかっちゃおうー
…と思ったのがいけなかったのか、それともそもそもの夜深の設定が間違いだったのか(どう考えても後者)
なんていうか……アレですよ……精気がうんぬん、っていうのは……若き日の気の迷いとしか説明できません;
そこだけ目をつぶっていただければ、可愛い子だと思いますよ、うん(´・ω・`)
今更裏設定にも出来ないしなぁ

制作時期がSRCの使い方がだいたい分かってきた時なので、「ワンモアシステム」「立ち絵」などの自分が作りたいゲームに近づけることが出来たシナリオだと思います。
ただ、あまりにつぎはぎなシステム記述なので、今自分が討伐記の記述見ても、何が何に対応してるか全く分かりません(笑)
それに、スパロボとかシミュレーションゲームは全くやらないので、戦略シミュレーションRPGとしては、かなり出来の悪いものなんだと思います。
そういう意味で、お勧め度は中途半端。